FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日がかりの…

今日は大学病院に行って、術前診察を行ってきました。

朝の9時くらいに病院について、色々と検査して出たのが夕方の4時過ぎでした。
なんとまぁ…ほぼ一日がかり病院にいたことになります。

何をしていたのかと申しますと…。

まず最初に入院に関してのオリエンテーションから始まりました。
最初に事務の方からの説明があり、次に薬剤師さん、看護師さんの順で入院に関して説明していただきました。

実は今見ていただいている病院に入院するのは2回目で、約2年ぶりくらいになります。
なのである程度はもう勝手は知っているという感じなんですよね。
でも前回入院した時は、ほとんど緊急入院でこういう入院説明はなかったので、新鮮でした。

そこまでだいたい50分ほどかかって次の所に行きました。

次は採血と尿検査になります。
今回は30mlの血を採りました。いつもより若干多めって感じですかね。

次に自己血輸血を行いました。
手術に際して輸血を行うのですが、手術に使う血を自分の血で賄おうってことで血を採ります。なんと今回400mlもの量を採ることになりました。
なので、ぶっ倒れないように採血のあとに朝ご飯とたくさんのお茶を飲みました。

食べてすぐに向かいましたが、受付を済ませて30分ほど待ちました。
そんなに混んでなさそうなのに結構待つんだなぁって思っていたんですが、自分の番に回ってきて納得しました。

やっぱり結構な量を採るからそれなりに時間がかかるんですよね。

あと、問診票に採血で気分が悪くなったことがあるって伝えたからか、看護師さんがすごく気にかけてくださいました~。(´ω`人)
自分的には意外と大したことはなかったな~って感じていたので、気にかけられてちょっとビックリしましたが、うれしかったですね。

そして、そのあとにレントゲンを撮りに行きました。
今回手術するのは右股関節なのに、レントゲンは全身撮りました。
いつもはレントゲンは肺の所を撮るぐらいで、パパッと終わっていたので予想外に時間がかかりました。

次に心電図と呼吸器の検査に向かいました。
心電図はいつも通りすぐに終わったのですが、呼吸器は初めての検査でした。
内容は肺活量を見る検査なのですが、自分的には昔に比べて劣っているなぁ~と感じましたね。
吸う量も吐く量も凄く減ったような気がします。

それが終わってから昼食を食べました。
なんだかんだここまでで1時くらいになっていました。

それから麻酔科にいって術前診察なのですが、診察を受ける前に待合室で麻酔に関するビデオを見るのですが、なんか自分がこれをやるのかと思うと、少し気分が悪くなりました。(´・_・`)

最後に整形外科の診察になるのですが、ここで一時間ほど待たされました。
しかもやっと呼ばれたと思って診察室に入ったら誰もいないというハプニング!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いつも先生が使っているのが3番診察室で、先生もうっかり3番に来てくださいってアナウンスしたのですが、今日は9番診察室でしたのでそういうハプニングが起こりました。

そんなこんなでやっと終わったー!と思ったら、先生が「最後にCT撮ってきてください」とのことで撮りに行きました。

やっとこさの会計なのですが、大学病院の会計って待たされるんですよね~…。
しかも自分の場合、特定医療費で受信しているので、普通の人よりもちょっとかかります。
まぁそのあたりはもう慣れましたけどね。笑

諸々終わったときにはもう4時過ぎてました。
なんとまぁほとんど一日中いたことになりますが、さすがにこんな長く病院にいるのは初めてになりますね。

でもまぁいよいよ手術が近づいてきたなぁという実感が湧いてきました。
風邪とか引かないように気をつけないとですね。

今日も生きていることに感謝して。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロスキー

Author:タロスキー
20代男性のSLE患者の日常を書いたブログになります!

2015年 SLE(全身性エリテマトーデス) シェーグレン症候群 皮膚筋炎のオーバーラップ症候群に始まり
2017年 突発性大腿骨頭壊死症が発覚

男性のSLE患者はなかなか少ないので、自分から症状や日々感じた事、日常等を発信していこうと思います。

人それぞれに症状が異なる病気ですので、こういう人もいるんだぁみたいな目線で見ていただけると幸いです。

何かご連絡があればこちらまでお願いします!
lightcolors1161 @yahoo.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。