FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソムリエ目指して…

今日はワインスクールの授業がありました~。

今年ソムリエ試験を受けようと思っているので、現在ワインスクールに通ってます。
授業は昼に始まり座学と実技の練習の授業で夕方頃に終わります。
座学はいいのですが、実技の方は右大腿骨頭が壊死しているので、立ったり歩くと痛みが出るのでなかなか気を使います。

今の自分の状態は歩くことは出来ます。ただ歩き始めるときに痛みが出てきて少し右足を庇うような歩き方になって、自分としては見た目が良くないので何とか周りに悟られないように歩いてます。
ただ、歩き続けると痛みが馴染んでくるというか、慣れてくるのか段々普通の歩き方に戻ります。

でも椅子とかに座るとリセットされて、また歩き始めるときに痛みが出てきます。(つω-`。)

来月に人工股関節にするので、良くなるといいなぁ(´・_・`)

授業の方はボルドー格付けの辺りです。
今日で4回目ですが、いよいよソムリエ試験らしい分野に入ってきたなぁという感じです。
暗記するべきところが多いこと多いこと。
AOCとかコミューンとか…

でもまぁ今年一発で合格するつもりなので頑張ります!

今日も生きていることに感謝!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロスキー

Author:タロスキー
20代男性のSLE患者の日常を書いたブログになります!

2015年 SLE(全身性エリテマトーデス) シェーグレン症候群 皮膚筋炎のオーバーラップ症候群に始まり
2017年 突発性大腿骨頭壊死症が発覚

男性のSLE患者はなかなか少ないので、自分から症状や日々感じた事、日常等を発信していこうと思います。

人それぞれに症状が異なる病気ですので、こういう人もいるんだぁみたいな目線で見ていただけると幸いです。

何かご連絡があればこちらまでお願いします!
lightcolors1161 @yahoo.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。