FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はりきって…

今日は午前中に大掃除をしました~!

月曜日になり、なんだかんだでもう明々後日には入院ですので、その前に部屋を綺麗にしたいなぁと思い気合を入れて大掃除を行いました。
部屋は広いわけではないんですけど、一人暮らしには十分な広さでして、さほど不自由は感じていないのですがその分掃除が大変な訳でありまして…(;´∀`)

でも結構計画通り進められたので、8時前に開始して12時前にはだいたい終わりました。

予定外だったのは、最近雨が続いていたので洗濯物を一気に片付けようとしたら、干す場所が足りなかったことですかね。笑
服とかバスタオルとか日常で使っているものに加えて、ベットのシーツ、枕カバー、ラグ等々…。
なので、場所を詰めたり時間差で干すことにしました。

まぁとりあえず上手く乾いたので良しとしましょう!!笑

昼ごはんは昨日作った豚丼に卵を綴じて他人丼にして食べました。
今月入ってからの食生活は結構偏ってまして…。

朝は食パンに卵2個にバナナ1本。
昼は特に決めてないのですが、パスタだったり、ラーメンだったり、米とか炭水化物を取るようにしています。
夜は反対に炭水化物は取らないようにしています。
内容は基本的に納豆、何か野菜類(玉ねぎが多いかも)、肉類(鶏胸肉が多め)という感じですね。
…で夜食にヨーグルトが追加されます。

これは自分なりに考えがあっての食生活ですね。
朝の場合単純に卵が好きっていうのもあるのですが、栄養面っていうよりも手軽で時間の計算ができるからこのパターンが多いですね。
仕事の日は必ずといってもいいぐらいこのパターンなので、これは続けてます。
あと、栄養面でいえば卵は出来るだけ一日数個食べるようにしてます。
卵はビタミンC以外の栄養素はほとんど含んでいるので、卵は欠かさず食べてます。

昼の場合、炭水化物をなるべく取るようにしてます。
意識して糖質制限しているのですが、糖質を全く取らないというのは逆に体に合わないので、昼に食べてます。
パスタなんかはとりあえずある材料でパパッと作っちゃいます。

夜は炭水化物を取らないようにしてます。(たまにパンとか食べちゃったりしますが…笑)
基本、肉!!野菜!!納豆!!って感じですかね( ^)o(^ )
ここでタンパク質とビタミン系を食べます。
納豆も欠かさず食べるようにしています。体の中に納豆菌を取り込む為ですかね。

なんでタンパク質とビタミンかというと、疲労回復にはこれらの栄養素が働いてくれるからなんですよね。
SLEの症状に倦怠感があるので、僕は意識して疲労回復のために食べ物選んだりしてます。
まぁ正直倦怠感が全く無いってわけではないのですが、この食生活によって多少抑えられているような気がします
個人差がありますからね。…人それぞれです。

夜食に食べるヨーグルトは寝る前にって感じですかね。
その方がカルシウムの吸収率も良いみたいですよ。
あと乳酸菌を体に取り込むっていうのもあります。

僕の体の中には常に納豆菌と乳酸菌が共存しております( ^)o(
おかげで?なのかわかりませんが、便秘には悩まされたことはないですね~。
色々飲んでいる薬の副作用でお腹を下すっていうのがあるんですけど、それも無し!

菌達様様です(´ω`人)

身長170㎝で体重は58㎏で、多少痩せ気味ですがすごく調子は良いです。
股関節以外は…笑

さて、これから晩御飯でも作りますか…。


今日も生きていることに感謝して


いつもありがとうございます(*´ω`*)
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロスキー

Author:タロスキー
20代男性のSLE患者の日常を書いたブログになります!

2015年 SLE(全身性エリテマトーデス) シェーグレン症候群 皮膚筋炎のオーバーラップ症候群に始まり
2017年 突発性大腿骨頭壊死症が発覚

男性のSLE患者はなかなか少ないので、自分から症状や日々感じた事、日常等を発信していこうと思います。

人それぞれに症状が異なる病気ですので、こういう人もいるんだぁみたいな目線で見ていただけると幸いです。

何かご連絡があればこちらまでお願いします!
lightcolors1161 @yahoo.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。